2017年10月10日火曜日

教会のバザー


日本基督教団鶴川教会のバザー。
受付にみっちゃんがいる。ものすごい人混み。
みっちゃんはいつだって忙しい。

素朴な草笛の音楽を明るい礼拝堂できいた。
(信者の席で紅茶を飲み、ケーキを食べる)
しみじみとした懐かしい音色、
草の笛は、列席者のいとも自然なハミングをさそうものだ・・・。

・・・亡くなった後藤楚子さんを想った。
後藤さんは多摩センター駅近くの教会に所属するキリスト者である。
イキイキした笑顔の、よく動く 瞳がふーっと目に浮かぶ。
どこを歩いている時も、私って不意に後藤さんを思い出す、そう思う。

絵本2冊100円。フェザーの羽根布団1500円。ワンピース400円。小皿6枚300円。
時々、健の友人が家に泊まるのでこの上掛けがあれば安心かなと。
まあ、なんて安い羽根布団。新品コーナーにあったけれど本当かな。
ははは。教会を疑っちゃいけないのかしら。

淑人さんがわざわざ私と大荷物を車に乗せて家まで運んでくれた。
風邪がよくなっていないのに。