2017年10月16日月曜日

あっという間に月曜日


一日を、一日分としてくらそう。
先行き困るにちがいなくても。あれもこれもと考えまい。

おとといは「奇跡」という映画。
きのうは「海街ーdiaryー」という映画。
この忙しい時に、つい夜中まで見てしまった。
是枝裕和監督、脚本。
「奇跡」は小学生たちの話。
もう一つは、漫画が原作の少女小説。4人の姉妹が主人公だった。

是枝監督の映画は、子どもは子ども、少女は少女が物語り的なおかしさきれいさで、
これじゃ明日からこまると思っても、なんだか途中で見るのをやめられない。
絵空事のような展開が、ドキュメンタリータッチとやわらかく融和しているのだ。
職人仕事というべきか。こころが荒れていない、丁寧が心地よい。