2017年10月7日土曜日

市民連合たま


安倍とか麻生とか和製ヒットラーが代表する政府がとにかくイヤでと、
そういう人たちが去年今年と激増しあふれ出した。
安倍首相は遊説先を公表しないんだって、口撃ヤジがすごいから。
ある日はその方針が当りで? 静かな聴衆を前にごきげんで演説終了。
集まった見物人とハイタッチして別れたという。
ハイタッチ!
首相と見物人と、どっちがおぞましいか気味が悪いか。
ハイタッチって、古くさい日本語だと、せっせっせ、でしょ。

私は立憲民主党の誕生を喜ぶ。


「市民連合/たまの決起集会がある」と案内がきて、
共産党ばっかりなのかも、と疑ったけれどむりにも参加。
何年も前の体験はそうだったけど、だからなんだというのか。
与党の法律無視が心底コワイ。自公維新民進希望を落選させたいのである。

行ってみると会場には共産党、まだ民進党 、社民党、立憲民主党の各活動家がいて、
すみ分け、という単語が頭にうかぶほど。
選挙区ごとに、立候補させる議員を整然と分け合っている。
むろんいくつもの政策協定があってのことである。

この方式が全国にひろがっているという、燎原の火のように!

たとえば私が住むのは23区であるが、和光大学出の共産党・松村りょうすけ、
21区だと、社民党の小糸健介がひとり候補者というぐあいである。
誰に投票したらよいかわからないから棄権なんて、ホントよくない。
税金私物化の安倍首相を国会からひとまず追い出そうじゃないですか。