2021年8月11日水曜日

空気が熱気をはらんで

一日中、いろいろな用事をかたづける。
とにかく。
健が夜勤からもどり朝8時に朝食。11時まで仮眠。
急いで所沢へ。父親の入院していた先へ事務手続きに出かける。
立川周りのルートをとったのが失敗で2時間半もかかった。

空気が熱気をはらんで、おそろしいようだ。

冷房しないで走りたいがとてもそんなことはできない。
たぶん外は37度とか38度とか。
街路を柵につかまりながら、いまにも倒れそうな老人がよろよろと歩いている。
鼻に綿をつめていたけど、と健がいう。
眼がよく見えないので私にはそこまでわからない。
立川みたいな大都市に住んでいるなら、お金はあるのだろうか。
こんな身体で病気のおじいさんが、炎天下買い物に出るなんて、
うすべったいスーパーの買い物袋、ポリの・・・。
独り暮らしなんだろうか。
それとも病気のお婆さんをかかえているんだろうか。
こんな風景が、ふつうのことになったなんて。

がっかりするほどクルマではしって、
やっと食事をする。
自然食のバイキング、一時間コース。
健お気に入りのレストランで、ランチだと安い。
病院にいく、というとここに寄る。
私が小食のきわみなので、健が1時間以内でものすごくたくさん食べる。
料金をとり返そうとして。
ろくに眠っていないのにこんなにお腹いっぱい詰め込むなんて、
あとの運転がまた長いからと思って、私は自動車事故が心配。

病院。
ここのケースワーカーと看護士さんにお世話になったけれど、
院内の空気はますます暗くまこと医療崩壊の気配。
今朝電話を入れた? 約束? 
はあ、そうでした?
・・・感じが悪いと言うのじゃない、連絡されてもなんにもしない、
できないのだ。できなくてあたりまえなぐらいひとの手が足りないのだろう。
ていねいで、そしてきっちり投げやり。
かんたんな事務上の約束も、はじめから果たす気がないというかんじ。

用事がおわって、帰宅。
途中コンビニで、書類をだして。入金。
それから、ながい、ながい、帰宅の・・・。
あやうい時間、最後にうどんやさんでばんごはん。
ふたりで1000円かからない。
もうくたびれちゃって、
うちに帰ると9時だったし、私は歯を磨いて寝てしまった。