2016年7月12日火曜日

不良会社とは


友人の娘さんから、
わたしのガラケー携帯電話にメールを、こまごまと20幾つも(SMS)受信したのである。
・・・・こんなのってありか。
途中からですが、みなさん、読んでみてください。
Aちゃんからのメールです。


⑴ あ、私事ですが実は仕事を2ヶ月でクビになりました。今はまた仕事を探しています。

⑵ 結論から言うと雇用契約書が交わされず、社会保険の手続きをしたのにも関わらず
   入っていませんでした。

⑶ 雇用(労働)契約書の事を指摘した所、即時解雇となりました。

⑷ 経緯は、入る前の面接で、採用を頂いた際に、労働契約書を交わして貰えず、給与
   提示もされず、口頭で前の給料よりは出すと言われ、

⑸ そんな恐ろしい雇用契約は無いと思い、入社前に全てを提示してくれと何回かお願いし
   たら、少しもめてしまいましたが、給与のみ提示されました。

⑹ さらに詳細の書面をしつこくお願いした所、入社日に細かいことはやりますのでと
   言われたきり、

⑺ 結局交わしてもらえませんでした。

⑻ そして、2ヶ月目に急に解雇を言い渡されました。君は仕事は一生懸命やってるのは解るが

⑼ この会社に合わないから月曜から来なくていい・・・といった感じでした。

⑽ そこでビックリしたのが、君には社会保険かけてないから、経歴に傷はつきませんよ、次の
   所にはアルバイトとでも言うと良いでしょうと・・・。

⑾ ハローワークの求人には試用期間も正社員と同じ条件と 書かれており、会社で社会保険
   の手続きもして

⑿ 給料から天引きをされていたのに実は騙されていたようです。

⒀ 最終的には社会保険代金は返金されました。また、解雇後、解雇予告手当を請求し、
   支払われました。

⒁ 私としてはアホな会社に費やした時間を悔やむ間も無く、今は次の仕事を探しています。

⒂ 何とか踏ん張るしか無いですね。
   次は選択を間違えない様にしたいと思います。

⒃ 長々とすみません。

⒄ つぎこさん、お忙しいとは思いますが、またお会いしましょう、家にも来てください。


有能な、強靭な働き手で、引っ越したための転職だった。
何年も勤めた前の会社から引きとめてもらって、
やめたくはなかったが遠路通勤するうち身体をこわした、だから。
私へのメール24通もアッというまに届いて、こっちは二日もかかって返信したのである。

無力がつらい。
私にできることと言ったら、いつかローンに苦しむ小さな小さな家を必ず訪ねよう、
その約束はどうしても守ろう、ということだけなのだ。
私の娘と同い年? 
どんなにか不良会社員共に自尊心をズタズタにされたことだろう。

いつか私は息子といっしょに、彼女の家に行こう。
そして、彼女とダンナサン(Aちゃんはだいじそうによぶ)に音楽を楽しんでもらうのだ。
仕事を探す彼女の勇気と元気と必死の正義感を祝って。