2021年1月3日日曜日

テレビ・サンドイッチ


きのう、大橋家からもどってきたら、あっちもこっちも電気がつけっぱなし、
午前中に買ったTVがなくて、箱だのなんだのが散らかっていてビックリ。
玄関にとってかえすと健の靴がない。電話を掛けたけれど、掛からない。
少し待っていると向こうから連絡してきた。
「ダンボール箱から出したら画面が割れていたのでテレビが」
だから取り換えてもらっていま帰るという。
電気消しなさいよ、メモぐらい置いてけ。
(と思う)

お米をといで出し汁をつくる。だって晩ご飯の時間なのだ。
しばらく待ったら戻ってきた。古いTVを引き取ってもらいに行こうよという。
新年早々の粗大ごみはイヤだから、段ボールにあれこれ詰めてまた出かける。
出る時、食べるかどうか、炊飯器のスイッチを押した。
同じサイズ、同じ会社のTVだというのに、今までの台には乘らないとわかって、
だからべつに頑丈な板を買わなくちゃならないのだ、今から。
頑丈な板と、それから今までの古いテレビを引き取ってもらう代金と。
ついでにお風呂桶も買えればうちはバンザイよね。
(という感じ)

大きな量販店でなんのかんのと手間取って、帰宅が夜の8時半になり、
こうなるとみょうに落ち着いちゃって、晩ご飯は9時すぎから。
家にもどって、私は豚肉ねぎ生姜大蒜どんこ卵のあまから丼をつくった。
食べなかったからわからないけど、ちょっとおいしそうだった。
自分は、健のつくった定番スープと、クワイと蒲鉾。
一杯のまなきゃ、おもしろくない晩である。

朝と晩のあいだに、大橋家であんなにゆっくりさせてもらっていたのに、
買ったTVと取り換えたTVに朝晩はさまれて、
なんだかぼんぼりが灯るみたいにうれしかったなあとしか、
・・・昼間のことが思い出せません。