2020年8月26日水曜日

体力と相談


日曜日、とんでもなく早くから、夜遅くまで努力して、

月曜日、5000歩、歩くのを中止、1日中眠っていた。
洗濯して、干して、眠って というのを4回くりかえし、
ごはんも食べない。ブログも延期。夕方になって、
南大沢のアウトレットで買い物。おなじズボンを4本。私のじゃないけど。
帰りに冷やしラーメン。

火曜日、一日さぼるってすごいことで、いつものように歩こうと思うけど、
その気になれない。クリーニング屋さんめざしてとにかく・・・歩きだす。
リュックサックに野菜とか魚とかを買ってつめて。手にも大荷物。
帰りはバス。ブログもさぼる。夕方またアウトレット。
ズボンの修理が出来たので。またラーメン屋。
南大沢近くの冷やしラーメンが珍しく気に入っているのであーる。

水曜日、ズボンの修理にゴムが必要だと、ユザワヤまで買いに行く。
またできない努力。歩きである。
私の決まりは、歩く(5000歩)と書く(ブログ)と家事全般。
一日さぼると、決心するのに3倍ぐらい、迷いを生じるとわかった。
でも、
毎朝、この夏、起きると私っていつも気持ちが真っ暗。
昼になって椅子に腰かけガラス戸の向こうを見る、
・・・あたりがギラギラと燃えてひかって、外に出ればどうなることやら。
こんなでは、だれもが生活を憎みはじめるだろうと、想像する。
じぶんの生活を憎むのはいやだ。恨むのもダメだ。
どんなに夏が暑かろうと、友だちみんなで工夫したい。
気持ちが、いかようにも柔軟、というのが平和である。

体力がないのに、ルールを決めたからといって、がんばればどうなるか。
やすんで、たちなおる、そういうものだと常識をかえるしかない。
ちゃんと休んで、イヤだイヤだイヤだと立ち直るわけだ。
じつにかったるいけれど、
そうしないとダメなもんならそうしよう。

今日はまだ水曜日なんだけど、あるきはじめに図書館ですごく待った。
読みたい本をさがしてもらうあいだすごく待って、
ずーっと椅子に腰かけて、へたばってるから、助かったなーと・・・。
借りたい本が見つからなくて、それも、から手の方が軽いからけっこうな。