2016年5月10日火曜日

幾つもよいこと


薔薇があちこちに咲いている。小さい薔薇はどんなバラも薔薇だしバラだし。
他家の垣根の内から、仄かな香りと幸福のようなものを受けとれるわけなのだ。

バラのそばにはロマンティックな淡い色の芍薬が二つ、三つと咲いている。

売りに出された町なかの狭い空き地には、赤くもない貧しげなケシの花が、
雑草といっしょに放っておかれて、なぜかしっかりと風に揺れている。
葉っぱの緑なんか、もうのびのびしてすごく美しい。

すでにして、あのう・・・今は初夏かしら、
志邨歯科医院のまえの欅の木は昔からものすごく大きい。
上のほうがざわざわ揺れる。思いっきり風の音がする。

私にわかるのは、わーい、今の季節ってきれいで楽しいということだけ!


いま団地の当番理事で広報の担当だけど、私は。
朝と夕方、べつべつのご近所さんに、立ち止まってほめてもらった。
よい日、よーかったっと、
まあなんとか、そういうことで終わることができた一日であった。