2021年5月5日水曜日

閑話休題

きのうは、淑人さんとみっちゃんが来て、
私がつくる巨大サンドイッチをふたりが食べた。
この二人ってうまれつき上品、何十年たっても礼儀ただしい。
でも、いくらなんでもコロナさわぎで退屈しちゃってるから、
うちのムチャクチャなサンドイッチを、
私がドカーンとサンドイッチにすると、
にこにこしちゃって、ばりばり、食べた。
野菜がパンからお皿に落っこちるとそれをひろって詰めなおして、
手づかみしかしょうがないから、手づかみ。
はははは、と。
来てくれたのがうれしくて、
ほかにも用意したというのに、私はそれを出し忘れた。

みっちゃんは、このあいだ整理しなおした二階の本棚を見て、
面白そうな本がいっぱいねと褒めてくれた。
私の本棚はいまや地震対策でスキマなくぎっしり。
しかし必読と考えて自分で買ってくる本って、どうも読みにくい。
敬遠して、良書だけど案外読んでいませんというのが、
私の欠点だからねー。
ついつい図書館で読みやすい本を借りてしのぐ。
意志薄弱多読型。

あーあ。

今日は、すごく一日がながい。
洗濯もしたし、乾かしたし。
買い物にも出かけ、ブログもなんとか。
嵐にそなえて慌てふためく雀さんたちの世話もして、
晩ご飯のお米も研いだ。
新聞だって本だって読んだ・・・。

閑話休題。
いま、うちではアメリカで大ヒットしたとかいう
怪奇televisionビデオを毎晩観ている。続きものである。
一回分一時間(九時間労働に励む健くんの限界)。
もう延々と作られたのだし、延々とヒットしたのだから、
面白いのかもとついついTSUTAYAで借りたのである。

かあさん、面白かったらひとりで観ていいよ。
そう言ってもらったけど、そんなことできるわけがない。
おっかなくて私なんか一人じゃとても観られない。
きのうなんか、怖いぞ怖いぞと、こけ脅しだけの一時間。
なによねー、これ! とは言ったけど、
脅かされているその時は、ただポカンと・・・、
免疫力がない私としてはやはり非常におっかながってだけ、いるわけである。