2021年6月12日土曜日

家賃を払う

家賃とつい言ってしまうが、税金のことだ。
固定資産税と都市計画税を、ずっと払ってきた。
途中で払えなくなったらどうしようという恐怖感があるので、
請求書がくると、とりあえず一年分を一度に払う。
不定期収入の自分が、分割払いに耐えられる気がしないのだ。

あーあ、それにしてもやっと時間ができて、今日、私は税金を払う。

てくてくと歩いて、坂を上り坂を下って、公園の脇道を抜け、
花をながめたり樹木をながめたり、
ウグイスはこっちにきていたのかと思ったり。
夏日突入なのかしらと、そよ風に吹かれながら考える。
夏になったからウグイスはうちの前の土手の樹木を見捨てたのかしら。

てくてくてくてく。
ほかになんの用事もないのがばかばかしい。
コンビニエンスストアで預金をおろし、コンビニエンスストアで
税金をはらう。
あじけないってこれだ。
交番のヨコの郵便局だと税金を払う時、すこしは風情がちがうかしら。
いやいや、ここには木で鼻をくくったような、
局長さんもお手上げのいばった男の人が窓口にいたっけ。

駅前のケーキ屋さんで200円のケーキを5個かう。
そうでもしないと、あんまり殺風景な3240歩・・・。
またてくてくてくてく。
税金投入と、200円のケーキ5個。
ばっかみたいだけど、
いささかの、とてつもない平和・・・。