2013年8月14日水曜日

あらかじめ寄せられた野呂記者への質問


原発についての講演会なんて、うまくできるとはとても思えない。
でも参加者に、忙しい時間を割いたけどその甲斐あったと、なんとか喜んでほしい。
小さくてもほのかにでも、心に灯りをともして会場から家に帰ってほしい。

それには野呂記者にマル投げしないで、工夫しよう。
参議院議員選挙の真っ最中で忙しいはずの記者(こちら特報部デスク!)に、
こわいけど悪いけど、メールを送り、
私たちの側からの質問にまず答える「講演」を、とお願いした。
あらかじめみなさんから集めた質問に答える講演を一時間。
そのあと会場との質疑応答一時間半。
聞きたいことをきかせてもらう、そういう組み立て。
いままで私が参加した講演会では、
まず有識者の講演。それから残り時間があれば質問を受け付ける。
これもいいけど上意下達というか、なんかこう気持ちがよりそわないところが気になって。


以下は、当日会場で参加者に配った「質問集」の写しである。
この質問に野呂さんが全部こたえられたわけではない。
なにしろぜんぶで二時間半の集会である。
でも、私たち一般の人間の心もとない必死の質問はだいじなものだ。
だれかがどこかで参考にしてくれるかもしれないし、
質問してみようと勇気がでるかもしれないし。


質問集

Hさん(団地住人)
①原子炉格納容器内のメルトダウンした放射能物質は、
 今後どのような方法で 処理されるのでしょうか。

②ストロンチューム90や、プルトニューム238の報道は
 非常に少なかったような気がしましたが、その理由はなぜでしょうか。

Kさん(学校の先生でした。団地の人)
①温暖化への影響
 原子炉を冷やすのに大量の水が必要。一基あたり中規模の川の水の量を7℃あげて、
 海に流していることになります。これが原子炉の数ぶん・・・。

②メルトダウンしたウランははたして取り出して管理することは可能なのか。
 その間中「汚染」し続けるのか。
 その「オセン」の状態をある程度把握できるようにはなりそうか。

Aさん(図書館活動)
①2011年以降、なにが起こっていたのか本当のことが知りたい。
 アメリカ留学中の友人の息子が「メルトダウンが起きている」と言い張り、
 日本にいる母親は政府の発表から「心配しすぎ」となだめたとか。

②福島第一原発の現状を知りたい。このごろ報道していない。
 汚染水。根本的な解決はありうるのか。

③子どもが受ける影響
 再稼動が始まると日常的な被爆と、事故が心配。どうしたらよいのでしょうか。

④どのくらいの放射能がほんとうのところ放出されたんだろうか。
 わかりやすく示してほしい。

Yさん(私立校勤務だった)
①自然界に存在する各種放射性物質と、
 原発事故等によって生ずる放射性物質はまったく同じものか?

②原発事故で発生した放射性物質は何種類あって、そのすべてが人体に有害か?

③原発事故発生時、東電は廃炉をおそれて海水注入をためらったと承知している。
 今度、管首相(当時)が安倍首相を名誉毀損で提訴したが、真実は如何?
 (管さんが海水注入を止めた、というのが安倍発言)

Hさん(町田、被爆者とともに生きる会)
①原発不必要を一般市民にわかってもらうもっとも説得力があり効果的な方法は?
 電気料金の使われ方がおかしい。その暴露が効果的だと思いますが。
 わかりやすく説明してほしいです。

②原発関係では、どんな訴訟が起きているのでしょうか。
 訴訟の実態が知りたいです。

③日本の小さな街で、自然エネルギーを採用、原発に頼らない努力をし、
 成功している自治体がありますか。町田で運動をするとしたらどういう糸口で?

④東京は実際のところ、どんな状態ですか。
 現在、日本には被爆地域差が、今でもありますか。フクシマと大阪と九州と?

⑤除染の意味はあるのか。

Tさん(母親・高校生と大学生の)
①原発=プルトニウムを持っているということで、
 北朝鮮や中国の日本の侵略の抑止力になる?

②高校や大学で遠泳授業があるが、千葉の海で海水浴は大丈夫なのか?

③原発を日本から廃止する方法は?
 そして、私たちにできる事は、やるべき事は?

④これからの日本は?

Nさん(会社役員:団地内)
①原発がまったくない社会はありうるんですか? それがききたい。
 なんでこんなにウソがはびこるのか。おかしな隠蔽工作ばかりが目立つのか。
 それが僕の知りたいことです。

Yさん(小5女児母親)
①原発事故から2年半経ちました。今でも、福島の農産物・海産物・加工食品などの線量は、
 他の地域のものと比べて高いのですか。
 福島産のものを購入するのをためらってしまいます。
 風評被害という言葉に罪悪感を感じます。

②原発がなくても電力はまかなえると良く聞きますが、本当でしょうか。
 再稼動は必要なのですか。再稼動しない原発はどうなっていくのでしょうか。
 
③洗濯物をいまだに外に干せない友人がいます。
 東京の線量の状態はどうなのでしょうか。