2015年6月9日火曜日

6月28日/ 朗読発表会開催



お知らせ

朗読発表会を6月28日(日曜日)にいたします。
ご参加いただけると、うれしいです。

日時     6月28日(日曜日)
        午後1時半オープン  2時スタート 5時まで
場所     多摩センター駅(徒歩5分)ココリア多摩センター三越5階
        おしごとカフェ・キャリアマムホール
            ー電話042・389・0220ー     ユザワヤ右奥、HIS隣り 

参加費             500円(飲み物・お菓子つき

連絡・問い合わせ             -電話 042・371・2286- 久保

朗読とバザー、それから物々交換も(不用品と不用品の交換・一品ご持参ください)。
絵の展示、ワークショップ、ОJくんのすごく笑えるヘンテコリンな歌も。



                                                  ********



何か月も前に朗読発表会の日取りを決め、場所も決定したのに、準備がなかなか。
私がとんでもなく立ち上がれなかったせいである。
仮にも主催・久保つぎこサークル、だというのに。
考えてみると、毎年、私は春になると体調が後退する。頭も働かない。
今年も、新聞を読むたび凶悪な世相に平気じゃいられなくって、
自己嫌悪だ、もうトシだ、ブログも始められないと、みっともなくも絵にかいたようなスランプ。
春だからかなんなのか、ふわふわ、くらくらして、目もまわっちゃって。

「いっそ朗読発表会を延期しましょうか」とみんなに相談したら、
決めたことはやりましょうとみんなが言う。すごい。
フライヤー(チラシ)だけは、相談した日にできてしまった。簡単だった。
パソコンの使い手が2人いて、おっそろしく優秀なのだ。
そうこうするうち、誕生日がきて私は72才になった。72才ってどういうトシなんだろう?
まー、いいや。やるか、がんばって!
それで、集まってはじゃんじゃん稽古をする。
朗読する作品も、バランスというものがあるからとちゅうで変更してしまう。
変えないですんだ人は、けっきょくひとりしかいない。
お客さんを退屈させたらこまる、明るくて楽しくておかしな発表会がいい。


バザー用品も洒落たものが集まってきて、眺めるうち単純にも元気になってきた。
絵を描く人もいる、絵も展示し(売るし)、ポストカードも売ろう。おーい礼美ちゃん手伝って?!
福島出身のハルカさんとピョンちゃんの歌声はあたたかくって、のんびりしている。
私は若い彼らをライブの会場で知ったのである。

そこで朗読発表会のプログラムはざっと、こうである。           


  

                      *********

   
     まず開場すると、ハルカさんとピョンちゃんがのんびり歌っていて。


               プログラム     

 ⑴ 内田百閒「王様の背中」        ・・・・・中 深乃   
  ん、ん? 百閒先生の童話。幼い王様の背中が痒くて痒くて、かゆいカユイッというお話。

 ⑵ コロッケ 「母さんのあおいくま」    ・・・・・太田友子
  ご存じ物真似の天才コロッケの自伝の序文(プロローグ)、さすがの文章。

 ⑶ AKI 「ぼくのライオン緑いろ」    ・・・・・久保田万里
   知的障害者で画家のAKIの本から。娘と息子が一緒に出演。いい風景です。

 ⑷ まどみちおの詩「こっちとむこう」「タンポポ」   ・・・・・木下満子
   木下さんは、今では右手しか自由に動かせない。気概とユーモアと勇気の82才。

 ⑸トミー・アンゲラー  「すてきな3にんぐみ」   ・・・・・野田恵子
   今回はオランダ語版大型絵本を久保 遥訳で。これってボランティアの元祖本?

 ⑹著者??だれでしょう   「日本国憲法・前文」     ・・・・・萱野宗子
   だれが書こうといいものは残る、戦後すぐの日本語は難解だけれどとてもきれいだ。

 ⑺ 東京新聞の「平和の俳句」より20句   ・・・・・本間美智子
   反戦の紙つぶて。新しいデモのかたち。なんと朗読者の句が当選したのでそれも披露。

       
休憩30分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ バザー、お茶、などなど。   
 


 ⑻ОJの歌  「会社面接」「宗教」
   ライブで一度きいて大笑い。それで出演交渉をしました。パンクです。

 ⑼久保つぎこの朗読ワークショップ
       
   
 ⑽群読     清水崑作 絵本「ぼんやり山のぼんたろう」
   こんな子どもの出現を私たちは待っているのですよね。
   自然で欲ばりじゃなくて力持ち。子どもなのよ。名まえだってぼんたろうよ?
                                       (鳴り物入り~)  
 ⑾ おしまい 

             5時から 引き続き会場のみなさんと交流会を1時間ほど。



 以上よろしくお願いいたします。