2019年4月12日金曜日

多摩センターで上映


映画の上映が、突然、多摩センターで始まった。
4月12日から4月18日まで。イオンシネマで。
そうなる、とわかったのは10日まえで、ウッソォ!という感じ。
多摩市は老人が多く、活動家ともいうべき人はともかく、
日常ネットで情報を調べて、さて映画館に行こう、なんて。
そういう人は、少ないと思う。

チラシをみなさんにお願いして、450枚、配る。
団地の掲示板にも貼らせてもらい、知り合いのお宅のポストに手紙といっしょに
投函。昼間だと、ちかくの公民館で待ち合わせて、受け取ってもらう。
となりの公園に犬の散歩に来てもらい、手渡す。
速達で送る。

電話が私にかかって、映画館には伺えないとおもうけれど、
朝のラジオ体操の時、みなさんにお配りしますからと。
ー100才をすぎた母上のそばを1時間以上離れられなくなったからー
(朝のラジオ体操の時なんて、すばらしい展開、
              願ったり叶ったり、とても嬉しい!)

自分はいつもなんだか親切じゃないのに、親切にしてもらう。
気が退ける、気が重い、気に病む、つい恥ずかしくなってしまうけれど、
あーあ、現状の私としては、そういう屈託はおさえこんで、
とにもかくにも宣伝おねがいの一日である。