2012年1月16日月曜日

パソコン上の災難


新年早々、パソコンに迷惑メールが。
オランダにいる娘の名で送信されたので、ウッカリ開けてしまいました。
すぐ削除したけど、そんな世界じゃないらしくって、パソコンっていうのは。
私を起点に迷惑メールがさらに、瞬時に、飛び散って、
何人もの方に、迷惑をかけてしまいました。
もうしわけないし、気持ちもわるいし、数日茫然。
私はパソコンをつかってメールのやり取りをすることが殆どないので、
それでも比較的被害は少なく、
専門家にシッカリ調べてもらいましたが、パソコンに、
ウイルスが侵入(というんでしょうか)した形跡はないとの結果報告、
やれやれとホッとしています。
調べたり、パソコンを洗浄(とは言わないのかしら)したりして、
もうずっとブログが頓挫、
明日から気をとりなおして、再開しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

私の友人って、みんなセキュリティー・システムに守られているらしい。
「開けようといろいろやってみたけど、開けられないけど、なんなのだ?」
みたいな通信や電話が、ぱらぱら届きました。
この後に及んでも、まだ私は疑われていないんだなー。
なんだか、みんないい人ばっかり。
おめでたいような、ほかほかと、うれしいような感じもしたのでした。

パソコン上の話ですが、
英文のメールが私名義で届いたらゼッタイに開かないでくださいね。
たとえカード形式であったとしても。
どうしてかって、私はエイゴ、そんなにできないのだ。