2012年1月1日日曜日

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

よいお天気がうれしいです。

元旦の朝、東京新聞を読んだら、これがとてもよくって。
28、29ページがいい。
なにがというと28,29はページぜんぶがいい、というのがヨイのです。
こうだと、なんだかほんとに、ホッとする。
2012年を生きる私たちの「目的と気持ち」はこれと、よく考えた紙面構成。
新聞にしちゃめずらしく、ページぜんぶのツジツマがあってて、うれしい。
お正月ぐらい、誰にもウソをつかれないでホッとしたい。
マスメディアたる新聞を読んでホッとできたなんて、
こいつは春から縁起がいい、のだ。
今年は奇しくも、干支が辰。
龍となれ、雲おのづと来たる、八五歳 実篤
それで東京新聞28ページの、懐石料理店主後藤紘一良さんは、
店名を「りゅううんあん」としたのですって。
後藤紘一良さんと、北大教授の山口二郎さんと、オノヨーコさんと。
「食」と「学問」と「芸術」からのメッセージ。
ぜひ、ご覧ください。

新年のご挨拶が一日おくれてしまいました。
だいじょうぶですよね、お正月、今日だって、明日だって。