2015年3月12日木曜日

沖縄に行ってくる


沖縄に、友人がふたり。
ひとりは沖縄の人で、ひとりは劇団所属だったころの友人だ。
同世代で、みんな同じように基本的に「ワリくって 」くらしてしまい、
けっきょくああなんて私はバカなんだろうと思うが、
そう思ったって間に合わない、自分を変えられない、変えたくもない。
・・・みたいな。
何年も前に沖縄にもどった竹内さんと 、この2月に沖縄に引っ越した森山さんと。
沖縄にそういう友人が、別々なんだけど、ふたりになった。

考えてみると、私ってそういう「不器用人の輪っかの中」でくらしているのね。
おたがい同士はみんなべつべつ、知り合いじゃないんだけど。

だれかに会おうとか、どこかに行こうとか。
そういうことは難しい。
沖縄は私には、恥ずかしいことに遠くて。

むかし、家を売って、買うということをしたとき、
世間なみのトラブルに私も出会った。
最終的にお世話になった野村アーバンネットの若い社員が教えてくれたことがあった。
久保さんは友達とおっしゃいますが、
友達にも二種類あると考えると、ハッキリするんじゃないですか?
知人と、友人と。それを分けてみると、いろいろなことがハッキリしますよね。
特にこういう場合はね。
ははは。ほんとにそうだった。

蛍のかごの中に住んでるみたいだな、久保さんの話を聞いてると。

そう別の友人に言われた時にはサッパリ見当もつかなかったけれど、、
(主観的で頭がわるいし滑稽だと言われたような感じがしたけど)
今になると、よくわかる。
私が認めるというか好きな蛍は、
「不器用人の輪っかの中」にいる蛍だったわけである。