2012年10月5日金曜日

いそがしい!


掃除、掃除、そればっかり。
掃除が好きでたすかった。
タンスを移動したら、祖母の箪笥と生き別れた母の箪笥がキーキー、ミシミシ鳴った。
両方とも桐のタンスだけど、たいしたもので今でも使える。
祖母の箪笥なんか120年はたってるというのに。
なんだかボロい箪笥だけど、私が生まれた時もうこれは古かったと思うとすばらしい。
自分で買った家具は、折々捨ててしまって、本箱がひとつぐらいしかない。
ペラペラぱらぱらした家具しか買えなかったから、
どっちを選ぶかとなると、自分の買った物のほうを手放すのだ。
本もどさどさ移動する。売るとか捨てるとか。・・・できない。
着るものも捨てる。もうなんでもかんでもあふれている。
ゴミがすごい。ホコリと紙が。書き損じまで捨ててない。

昨日は医者に行き、クスリをサボって飲まないのはいけませんと言われ、
今日は午後から多摩市民塾。朗読教室の講師をしにでかける。
明日は美容院の行きなおし。娘と同い年のサイト―さんが、
ヘンだったらやり直しますね、とめずらしいことを言ったので、
ヘンとヘンじゃないの中間だと思うけど、やりなおすのかもしれない。
洗濯をし、図書館に本を返し、ビデオ屋に韓流ドラマを返し、おかしくて笑う。
私は今や韓流ドラマの中毒で、これのおかげで楽しいけど時間がない。

あさっては佐渡島。
みっちゃん一家に連れられて。
アノーちょっと、じゃまじゃないのかしら。

私って掃除している。掃除、洗濯、ブログ、食事の用意。
映画「ニッポンの嘘」の福島菊次郎さんは九十才のひとりぐらし。
日常茶飯事を、すがすがしくこなして、それがすごかった。
すがすがしく。
すがすがしく。
まあ、やってみましょうじゃないの。
一日がそうやって暮れる。
ここのところずっと。
ゴミゴミと。