2014年12月28日日曜日

いつもだと・・・


年の瀬には毎年のように、
家の内外をガラス窓から始めて一応、大掃除する。
でも今年はしないの。
千橿を預かることにしたから。

おお、もうじき五時、あの子がやってくる。
掃除なんかしてヘトヘトになるより体力温存だ。
あの「暴風圏内」みたいな坊やも、やっと小学校に入って、
少しはニンゲンみたいになってきている。
でもまだ、世田谷区の「小さい大人」になんかならない八才。
善と悪が激しく替わりばんこに突出。
一昨日は考えられないほど良い子だったというのに、
翌日は、好評を引っぺがす勢い、 
「つぎつぎあたり一帯をピンポンダッシュしやがって」 と父親が。
そんなの誰でもやるじゃん?
「でもそれだけじゃないから」
上下左右東西南北型のいたずら小僧なのだ。

ピンポンダッシュね。古典だわね。

千橿がここら近辺でピンポンダッシュし始めたらどうしよう?
この団地は老夫婦が多いからあらーと笑う人が多いんじゃないかと思うけど。
・・・そして昨日の晩から風邪ひいてるんだって。

大掃除をしないってけっこうラクだ。
孫が一人で泊まりに来てくれるなんてのもいいことだ。
と思うことにして、ご飯を炊き、おかずをつくり、アニメを借り、本も用意。
それで、帰りたいって泣かれたら? 泣くのは夜中でしょうよね、たぶん。
昔、仕事でこまって遥を一晩あずけたら、夜中に電話がかかった。
・・・そこのお宅の御主人に抱っこしてもらってシクシク泣きべそをかいていたっけ。

いま京王線に乗ってると母親から電話があった、来る、来る、来る・・・。 はははは。