2014年4月2日水曜日

ラーメン店で


ひさしぶりに、ラーメン屋さんに入った。
午前中、いそがしくて、朝ごはんも食べられなくて。
消費税8%の初日である。
行列が毎日できるほどの店で、やっぱりしばらく待つことになった。
ぼんやり手もちの本を読んで待っていると、
棚の上にのっけられたテレビがニュースを伝えている。

小保方晴子さんが資料を改ざんしたという。
白い割烹着をつけた、美人を見る。
若いこの人ただ一人を犯人にしてしまう同僚、指導教官、えらい教授だかなんだか、
テレビで見る理研勢の容貌にげんなり。勝手そう、我儘そう、冷たそう。
小保方さん本人が記者会見に出てこないって、どうもヘンじゃないの。
一人だけ悪者にされるのだ。調査結果発表に本人欠席は不自然であり不当である。
よくわからないけど、むかしの日本男性は、ここまでみっともなくはなかったよなーと思う。
国際的な学術論文の改ざん、ねつ造疑惑ですよ。
若い女の子ひとりに責任おっかぶせだなんて。

つぎは消費税値上げ初日というニュース。
ガソリンなど、環境税値上とダブルだからリッター5円も上がるという。
ガソリン関連も当然バタバタ、来年はまたも8%が10%に。
安倍首相が、国民の皆様のご理解を、とペラペラ喋っている・・・。ペラペラペラペラ。
広くないラーメン店の中は、打ちひしがれた重苦しい怒りでどーんと暗い。
年取ったお父さんと並んでいるベンチのお母さんが安倍首相を見て言っている。
「なんでこの人が 一人でぜんぶ決めちゃうんだろう・・・」
非難いっぱいの声だ。
サラリーマンのハンサムふたり連れは、リクルート・スーツできめているが、
みょうにニコニコ、そわそわと順番がきたので野菜ラーメンを受け取っている。

最後が自衛隊の行進、安倍首相のアップ、自衛隊の行進、安倍首相自衛隊の・・・・。
武器輸出三原則の47年ぶり全面見直し、武器輸出解禁。

詐欺の組織的横行、重税、平和国家のなしくずし崩壊。横暴。
どこの局だか知らないが、この報道順って、ディレクターの深謀遠慮だったのかも。