2015年2月22日日曜日

みっちゃんと町田で


みっちゃんと町田で会う。松元ヒロ・ライブのためである。
ゆっくりしたくて早めに会場近くへ到着。
それで上島珈琲店でジンジャーティを飲みながら作文用の資料を読んでいると、
 みっちゃんから電話。
「そこに行ってもいーい?」
おおあわてだし、こまって笑っちゃってる。
3月と2月を間違えたのだそう。
ははは。私、にっこり。
だってもう、最近、曜日や月をまちがえてばっかり、私も。
ひとがまちがえると安心するし、うれしいのである。
あー、これで二人してゆっくりできる とも思うし。

トシのわりに複雑きわまりない小集会をしたりするから、
終わったあと、間違える。
似たようなくらし、似たようなあとしまつ。
まーいいわよ、こういうのもね。
みっちゃんも、ゆっくりしたくて早く来たのね、きっと。

おかわりは、おおきなカップ、今度は無加糖ミルク珈琲 を注文。

帰りのバスだけれど、聖跡桜ヶ丘行で鶴川から永山駅へ。永山から多摩センターへ。
そこからまたバスで奈良原公園まで。バス、バス、バスを乗り継いでいくことにした。
車窓からながめると、樹木の枝先がふんわり霞んで、春のはじまりがわかる。
・・・私はぼーんやり、ただただ、外の並木道をながめる。