2015年10月16日金曜日

おすすめのDVD映画


あいもかわらず蔦屋に通って、
DVDを4枚1000円で借りて見ようとするから忙しい。

「それは星のせいじゃない」 アメリカ映画
「イミテーション・ゲーム』 イギリス映画
「ディア・ドクター 」 日本映画
「はじまりのうた」 アメリカ映画
私はよく、どーでもいいような映画を借りてしまうのですが、この4本は好き。

古いところでは「インファナル・アフェア」という中国映画。
今日借りて、あーら見たことがあると思ったが、ハラハラびくびくしながら二度目でも面白くって。


丸善で本を二冊買った。
「他界」 金子兜太
「ソクラテス以前以後」 F・M・コーンフォード
金子兜太とは俳句のひとで、東京新聞「平和の俳句」の選者である。
他界、なんてヘンだと思いながら読んだら、まー細田さんみたいなお方である。
そっくりといってもよいと思う。
ただいま95歳、まだまだ死なないはずだと本人が豪語する頼もしさ。
それで細田家へ持っていった。細田さんにその気になって長生きしてもらわなければ
うちの団地はみんなが困るし。