2017年9月23日土曜日

また雨だ


午前9時になったらへたばってしまった。

5時頃から、カレーライスの用意をした。簡単なスープも作る。
朝食の用意をしながら洗濯物を乾かしにコインランドリーにいく気だ。
毛布その他をこの際乾かしてしまいたい。

朝刊を手にもって、師岡カリーマさんの小コラムだけ、ちょっと読む。
世の中には賢い人がいるものだとホントうらやましい。
東京新聞の「本音のコラム」が好きである。
記者が書く記事だと、げっそりするしうんざりするのは、なぜだろう。
報道の根本を本音ばかりに変えたら、新聞読むのがこんなにイヤにならないかも。
風呂桶を洗い、顔も洗い、カレーがほぼ出来て、コインランドリーへ。

痩せほそった、黒縁メガネの、苦虫を噛み潰したような少年が、ベンチにいる。
中学3年生ぐらいだろうか。朝の7時半から、手にスマホだけ持って。
きれいな男の子だと思う。目が合うと彼は私をスゴイ眼で睨む。
見知らぬ私のことまで、こんなに憎むなんて。

夏休みが終わると子どもの自殺が増える、と9月始めの新聞で読んだ。
学校はどうして恥ずかしくないのだろう?
いい大人が、暮らせるだけの給料を受け取りながら、学校をそんな場所にするなんて?