2018年1月17日水曜日

カシミヤのオンボロ


こんな冬にはカシミヤのセーターがいい。

いちばん気に入っている黒いセーター がおんぼろになって、
洗濯のしすぎなのか、あっちこっちに穴がある。でも一番だ。
ネックが少し持ち上がっているので、軽々とほんとうに暖かい。
これがカシミヤだけど、
着ようとするたび「襤褸」という文字がピッタリだと思う。
新しいのは買えないほど高いにちがいないから、
セーターの下に黒いものを着る。
最近は肘のところにもどかんと穴があき、ピエロ的。
自分がオンボロだと思うと、ちゃんちゃらおかしくって。
カモフラージュの Tシャツは出がけだと半袖しか見つからない。
頭もボロになってるわけよねー。
でも。
着る。
カシミヤってゆっくりと暖かいし、たとえボロだって。
黒いぶっ壊れそうなセーターを着て、その上に胴衣(ベスト)、
その上に別のセーターまたは厚手のカーディガン。
ものによってはオーバーなんかいらないぐらい暖かい。

修理ぐらいしなさいよと自分に言うが、そんなこと言ったって忙しい。