2022年1月19日水曜日

一日おくれで


昨夜、夜の12時までガンバッたけれども、パソコンの画面が英字になったまま動かない。仕方がないので行替えをあきらめて(わたしは行替え大臣だ)、昨日のぶんをここにずらずらずらずら並べることにした。

英字は健がなんとか日本語にかえてくれたからいいけど、途中でウッカリすると、かくのごとく、一行、空白ができてしまう。一行空白も、よく使う手なのでこれはいいけど、まーこまっちゃって誰か助けてくれないかなと思う。そうすると籠浦さんの顔やら横山さんの顔やら声が頭にうかんじゃって、考えてみればそういう境遇なんだから幸せだ。

ワープロで作文していたころはしあわせだったと思う。

なぜ日本は勝手にワードプロセッサーを廃止したのか。儲け儲け儲けのためか、ヒトの独立や秘密を限りなく侵害するためか。パーソナルコンピューターは限りなく選択の自由を侵害するものだ。うちのパソコンは日々勝手放題に手をつけられ変えられて、パーソナルのかけらもない。パーソナルって個人用というエイゴじゃんか。