2022年1月21日金曜日

健康相談


私には相談する人が何人かいる。幼稚園をクビになった時、がんばらないでアッサリやめたのは友人たちがみんな(おたがいは知りあいじゃないのに)辞めてしまえという意見だったからだった。私は自分にあんまり判断力があると思わないので、よく判らない場合、合議制ということにする。小学校の友だちのみっちゃん、中学校時代の自分、高校の友人で児童演劇団体所属のひと、大学の友人で保母さん、それから病気でやめた先々代の園長さんだったひと。彼女に相談したら彼女はあきれてこういった。「あなたね、全国保育問題研究集会で、私はあなたからもう辞めろといわれて幼稚園を辞めたのよ!?」 ははははそうかも。でも病気だったじゃないの、あのままだったらあなたは病気がもっともっと悪くなってたじゃない。 あとのひとりはうちにいる健である。

べつべつに電話してみんなに相談。やめろとみんなが言うので、自分じゃ自分のことがいまいちよくわからない時だったから、ホッとして勝ち目のない戦場から撤退した。私は幼稚園の親と子どもがとてもすきだったからそれだけはホントに悔しくて心残りだった。しかし、たとえそうでも、クビになってバカバカしいし腹もたったけれど。もともと幼稚園で働こうと思って生まれたわけじゃなし、生活費に困った時に急にできた働き口だったから、500万円の就職口だったから、就職したのである。私みたいな子どもが好きなヒトはあんまりいないぞー・・・と思ったんだけど、ま、いいか。

とついカンケイのないことを書いてしまったけれど・・・私にはそのほかに健康相談をする人がいる。沖縄人の竹内さんで、心配になるといつも私は彼女に電話する。昨日今日と体調はどん底。やっと生きているみたいな気がするので電話して、どうにか気分をたてなおし、眠ればいい眠ればいいんだ起きなきゃいいんだとひたすら納得、けっこう立ち直ったところである。