2022年1月21日金曜日

銀行の帰り道

 銀行に行って、これから二ヶ月はもたせたい金額をひきだす。やれやれ、あっちに行ったりこっちでやりなおしたり、間違えてばっかりでたいへんだ。私の銀行は遠い。すごく歩かなくちゃならない。風は冷たいし買い物荷物が重たくて・・・。てくてく歩く帰り道、白髪の小柄なおばあさんがダイソーの前で娘さんに物凄い叱られ方をしている。自分で買い物の計算をしない、できないことがあんなにもヒト眼なんかまるで気にしない怒鳴り声をよぶなんて。

私は、あたまにきちゃったけど、こわいしおせっかいをする気になれない。おばあさんにはおばあさんの過去というものがあり、その過去がこの中年の娘の非情をうんだのだろうとおもうからである・・・。じぶんにも身におぼえのあることだ。・・・本当ならだれかが、よしなさいといえばよいわけだが、北風びゅうびゅう、歩行中の見知らぬ女性と顔を見合わせ「困っちゃったわよねえ」と苦笑いするばっかりで、もう・・・。

最近、オトコは老いも若きも子守か犬の散歩だし。