2012年9月4日火曜日

追いかけてくる芳香


まず緑の枝のむこうを黒いカラスが横切って飛んだ。
するとちいさな庭に黒揚羽がひらひら。
うれしいなとおもっていたら、セミががさがさ、網戸にとまる。
セミもきたし、スズメもやってきた。

こんなきれいな日ってあるかしら。

郵便やさんがやってきて、外国から小包ですという。
オランダの娘からだった。
郵便やさんが手渡してくれるまえから、なんの花か香る。
なんとなく不吉というか。
香水壜がわれたのかなと、小包と格闘。
だってなかなか、テープもはがれず、箱もひらかず。
はるかー、なんでこんなにシッカリ荷造りするのよ。
それにしても、なんだろうか、こ、こ、この芳香 ?
小さい包みがいっぱいあって、全部ひっぱったり破いたりするんだけど、
そのあいだにも、芳香は殺人的にひろがる、どれがそれなんだかわからない。
帽子がでてきて、コースターがでてきて、カード、来年用の卓上カレンダー、ペンダント、
ええとこれ。これは、それは、香水壜を入れた箱かと思うほど大きな石鹸だった。
250グラム。ОLCE ⅤIVERE そういう名まえの石鹸なのね。
読めない。脅迫的な fine natural soap 。
どこの。なんの? こんなに強烈でも fine で natural なの?
ひっくりかえして、さがして読んだら、イタリヤの石鹸。
なんでオランダにいるのに、これを選んで送ってくるのー、もらったの?
ぼやぼやしてたら、家中に、香りがひろがって、
ねえ、遥、助けてよ、言うけどロッテルダムのあんたのところでも、
これ使ってるんでしょうね、と思うし、なんですって?イタリア語のほかにエイゴがあって、
rose water  & marine liliy のクラシックなハーモニーだって。うそつけと思うし。

すごい日になった。
刺激的よね、とにかく!