2013年3月7日木曜日

ヒヤシンス


ヒヤシンスは香りがすばらしい。
春がくるとついつい買ってしまう。
机においたり本棚においたり、
日々ながめていると冬がおわる。
鉢植えで買ってきたヒヤシンスは、
温室で育てられてどういう魔法か立派だけれど、
花がおわると、葉を切って、地面に植えて、
ああやっと春がきたなと思って。
すると、この根はつぎの年、律儀にミマワリ小さな、
つまり3分の1ばかりの白い花を咲かせる。
何年たっても、だんだん小さくなりはしても、
花をつけて野生にかえったようなこの花は、
そうなると鈴蘭といってもいいような。

私の庭がちいさくて、
土にねころんで、ヒヤシンスにお礼が言えないのが
ザンネンだ。