2015年1月14日水曜日

歌にうたわれたちいさな会


ライブ二つ。早稲田ちかくと下北沢と。

早稲田ちかくのゾーンBにはヨッシーが出ていた。
この人を見ると「名もなく・貧しく・美しく」と私はつい熟語的連想をするが、
雰囲気がはかなく、京劇俳優みたいな古典的美形なのに、
胆力という今どきめずらしい美質を備えているオトコはんで、それはうれしい。


思いもよらないことであったが、この晩、彼は、
私が作ったフライヤ-(ちらし)を手に、舞台から歌った。
半年まえアクセル長尾と私が共催した会に出て、すごくよかったからと。
ヨッシーは、
「みんなで話そう、はっきりと   3・11以後をどう生きるか」 の2回目(1/18)を、
遠い早稲田のゾーンBの舞台から、バックアップしてくれたのである。

あーあ、あの会、失敗したと思ってたのに。 
私は感無量だった・・・      

small circle of talk

  輪になって話そうよ 僕らのくらしの事を
 輪になって話そうよ 僕らの未来の事を
 輪になって話そうよ  僕らの世界の事を
 輪になって話そうよ 僕らの自由な事を

⑴ 輪になって話そうよ 話さなくてもイイけどね 
   聞く事によって 新たな気持ちが芽生えてく

⑵ 輪になって話そうよ 上手く話せないけれど
   言葉に出来ずに だんまりふさぎこんでる

⑶ 輪になって話そうよ 顔を向い合わせながら
   お互いの想いとか 感じられる様に

⑷ 輪になって話そうよ ごはんを囲みながら
   色んな笑顔が みんなを包み込んでゆく

           *  リピート

 小さな輪の中だけの話じゃないんだよ
 小さな輪の中だけの話じゃないんだよ


音楽のちかくに身を置いていると、こういうことが起こるのかと、びっくりしてしまう。
私の頭の中で、プツンと苦しい束縛がとれ、くろぐろとして地味ゆたかな日本の地面が見え、
新しくて強靭な、しかもたおやかな雑草や穀物の芽が育つ、
・・・その様子がハッキリ見える、という空想。