2021年3月11日木曜日

疲れた一日


「東京が燃えた日」戦争と中学生-早乙女勝元 

何日もまえに
この本を机の上において、
読もう読もうと思っても読めず、
とうとう何日もたってしまった。

わかりやすい、読みやすい本だ。
むかし読んだ岩波ジュニア新書なのだから、
おとなであれば、
いつ読んでもすらすら読める。名著だし。

午後、桜の花を見ようと、
パンを買いに桜並木のある道をとおるけど、
桜はまだ固い蕾ををみせているだけ。
誰もいない道だった。

建築事務所のまえで古本を買った。
THE FIRST RED MAPLE  LEAF
カナダの絵本、100えん。
瓶に100円入れる。

めずらしくTVを観た。
管直人もと総理大臣が出席している。
かつては、こういう政治家が日本を仕切っていたのだ。
ぜんぶ自分の言葉でいかなる質問にも答える人が。
責任から逃げない姿にしみじみ驚いた。