2021年3月3日水曜日

雑貨見物

昨日は、雨がふったせいもあるけれど、
買い物その他、クルマであっちへ行きこっちへ行き、
しまいにD2(近所の巨大雑貨や)に出かけた。
健がアッというまに就職できた!ので、私たちは陽気になってしまい、
自転車を買いたいと見にいったのだ。
うちの自転車は、ぶじに走れているのが解せないぐらい古い。
なんでパンクしないのか、サッパリわからない。

一番、就職したかったところに、
先輩のとみちゃんのおかげで、ぽんっと、面接して就職がきまった。
そこは永山で、うちからは自転車で15分!
とみちゃんに教えてもらって、失業保険を頼りに職業訓練校に通った2年間は、
私にも健にも苦難の連続、
それが、国家試験にうかって卒業試験も終わって就職、という運びなのだから、
自転車を買おう、買おうと、つい思っちゃう。

自転車をみて(まだ買わない)それから健がD2をひとめぐりしようと言った。
私たちは、熱帯魚と、子犬と、子猫を、見た。
こんな売り場がD2にあるとは知らなかった。
私はすっかり憂鬱になってそこを出た。かわいそうで見ていられない。
ガラス箱に入れられて、赤ちゃんが、それは仔犬や仔猫なんだけど、
しょんぼり買われる日を待っているのだ。
可哀想でついまた買っちゃう人がいるそうなのでした・・・。