2012年5月5日土曜日

こどもの日


五月五日。
こどもの日。
雨もやんで、久しぶりに雲ひとつない青空を仰いだ。
あっというまに若緑の葉をびっしり、ぴーんとはりつめて大きくした木々。
じゃんじゃん、あっちにもこっちにも咲きはじめた花。
なんてきれいな季節。

新聞をポストから取ってきた。
大見出しにぎくっとしたけど、大丈夫。
原発ゼロ時代に挑む
 運転42年全50基が停止

政府は関西電力大飯原3,4号機(福井県おおい町)の再稼動を目指すが、
安全面への不安から反対が強く、全国で電力需要が増える夏を初めて原発ゼロの
まま迎える可能性も出てきた、というのが東京新聞一面トップの記事である。


私は思う。
安全面への不安から反対が強く、という「反対が強く」の文言を支えるのは、
どんな動きだろうか、と。
それは日本各地で行われている、私たちにはあんまりよく見えない、しかし強い怒り
の行動なのだ。報道されない連日のデモ。都や市に対し「原発稼動は国民が決める」
と迫る何万、何十万という署名の累積。
事故責任者に刑事罰を、という相次ぐ訴訟の開始。
無数の参加者で満杯の勉強会や講演会。
たぶん私がなんとなく知っているよりよっぽど、
国民の反対は強く、じつは、反対が強力多数派なのである。

こどもの日を、こどもの未来を建設するための日に。
きょうは芝公園で大集会があると聞いた。
こいのぼりを手に歩くデモンストレーションだとか。

一時からコンサート。
一時半から演説(というのかしら)。澤地久枝、落合恵子、鎌田 慧各氏
二時半からパレードが出発

歩くつもり。芝公園に行くつもり。