2012年5月18日金曜日

母の日・今年・


アマゾンから宅急便が。
なんのことかと開いたら、ダンボールの中央に銀色がかったブルーの布袋。
紺色のリボンに可愛い白いカードが結んである。
ロマンティック。
「お母さん
物騒だけど、母の日の贈り物です。
みんなで使ってみてね。」
オランダの長女からだった。ぶっそうってなんなのと思ったら、
・・・放射能測定器RD1706・・・。そういう日本。
いつも、すてきできれいなものを選んでは送ってくれる娘だけど、
考えて、今年はこういうものを買ったのだろう。
なんてことだろう。

5月11日は青山5丁目のCayへ。
これは別なイミでちょっとコワい気がした二男の「母の日」プレゼント。
レゲエ・ミュージックの王様、ランキンタクシーのライブに一緒に行く!
前からきいてた話がスゴイ、タイトルもド派手。
「実の娘をナンパ!! 10周年記念ライブ!!」
いくら原発反対大集会のとき、一番気に入ったからといっても、
どんなものかよくわからない、渋谷から歩きながらなんとなくこわくって。
でも、あんなに楽しかったコンサートもなかった。
幸福。愉快。大騒ぎ。洒落てる。大人だ、ランキンタクシーともなると!
もう、のびのび。スカッと元気がでた。

それから別の日、「母の日」がすむと、
ことし幼稚園を卒園した子どものハハたちが訪ねてきてくれた。
懐かしい顔ばかりが6人。なんでこんなに懐かしいのかしら。
苦しんでいたからか、親切だったからか、ウソがなく正直な人だったからか、
よかったなあ私はやっぱり働いて。
元気で、泣いたり笑ったり怒ったり、少しおとなになったけどみんな今もいそがしい。
思い出すとおかしいようだが、私はこの6人全員と「個人面談」をしていたのだ!
あのころは、それが、役に立ったり立たなかったり・・・・。
それでも幼稚園のなかで私の職責を介して、個人的に話しあうことができたのは、
なんてよかったんだろう。
「きまり」っていうのは、安心できる人間関係をつくるためにある。
ずっと前から、今日という日はプレゼントされていたのだと思った。
すごく、うれしい日だった。