2013年1月25日金曜日

デン・ハーグへ



ロッテルダム・ジャズ・オーケストラのチケットを、リックがプレゼントしてくれた。
アムステルダムのライブハウス。夜7時開始。

そこへ行くまでの時間をどうするか。
責任を感じるらしく、遥が観光課の役人みたいなことを言う。
「国会議事堂を観に行く?」
いやだ、行かないよ。
と思ったけれど「国際司法裁判所があるところよ」と言われて、行く気になった。
知り合いが従軍慰安婦問題支援で出かけたところがハーグだ、と思う。
それにこのアパートメント・ホテルの持ち主の建築家がデン・ハーグにいる。
どこだか誰だかわかってるわけじゃないけど、まあデン・ハーグを見よう。
第一、デン・ハーグからだとアムステルダムまで50分ぐらい。
ライブ・ハウスへ行きやすい。
またしても、いまいましいドラム式洗濯機に私が手間取って、2時すぎに出発。

デン・ハーグの駅を降りてトラムに乗った。
美しい街である。
それも当然、13世紀に建てられたお城があり国会議事堂があり、国際司法裁判所があり、
文部省があり、外務省があり、
とにかくここは内外の官僚の集まるところ、オランダの官庁街なのである。
最初、ハーグ市立美術館へ行く。