2015年8月30日日曜日

猫のブローチつけて


朝からくたびれて、しびれたような感じ。
昨日は自動車を運転、夜の12時半に池ノ上から帰ってきた。
それからご飯を炊いて、午前2時に寝る。
今朝はタケシが10時半までに結婚式場に到着してないといけない。
アサくんがヒトミちゃんと結婚するのだ。飯田橋で。

ロマンチックに見えるかも、とわきによけておいた健の衣類にアイロンをかけ、
でっかいギター・ケースを下げた息子を駅まで送る。
見送って、ハンドルをぐるりとまわし、ああ家にかえるの、もうめんどくさいっ。
今日は8月30日。安倍内閣の「ウソいい加減」に抗議するため、
午後から国会議事堂へ友人と行くつもり。、私は戦争反対だから。

雨が降ってる。
くたびれ果てた。
もうトシだほんとにと、ビショビショ曇天の空をにらむ。
なんでこんなだいじな統一行動の日に降るのか、雨よきみは。
このごろいつもこうじゃない? それもじゃんじゃん降るなんてさあ。

私は、なにがなんでもケーキとコーヒーをどっかで飲んでやると、
多摩市から八王子市のカフェまで行き、手持ちの文庫本などそこで飛ばし読み、
それから家に戻って、ガゼルのダンスのkanako帽子をかぶってみる、雨よけになるかと。
緑の帽子はぶかぶかだけど、国会に行く気だもんね、私は。
そうだ!!、健が昨日買った礼美ちゃんのネコのブローチがあるじゃないの!

これはすごいと私は思って、黒猫の布製ブローチで、
チクタクtikutaku、帽子を縫い詰めて、あおい眼の黒猫を帽子にくっつけ、
昨夜会ったみんなの顔など散々思い浮かべ、
国会議事堂に抗議に行く人は、背後に大勢の友達がいる人だと、
元気をだすことにした、疲労は無視すればいいやと。

緑の帽子は暖かく、ずっしりと、しかし優しげに軽い。