2011年10月6日木曜日

山中湖に行ったら

山中湖に行ったら、びっくりした。
自動車を運転していて、なんとなく横目でみたら、湖の水が側道すれすれの
ところに来ている。もうちょっとであふれちゃうのか、と気味がわるい。
湖というのも、なかなか、こわいものだと思う。

もうひとつ、おどろいたことがある。
自衛隊のトラックだの戦車だのがすべるように走っていくのだが、それがなんだか
ケーキみたいに見える。出来立て。上等。かたちもステキ。それが、ひっきりなしに
走っていく。なんであんなに新品ばっかり?

二晩とまって、はじめのうちは雷の音かと、かんちがいしていたけれど、
朝八時から、ドカン、ドカーンと富士山麓で、あれは大砲だかなんだかの音なのだ。
一日中やってる。 一年中こうなんだ?
これはショックだった。

           (小学校の時からの友達のみっちゃんとふたり旅)