2011年10月1日土曜日

下北沢

「ディエゴ」は息子のロックバンドで、ライブの日、下北沢に行く。

下北沢は、ごたごたの仕方にセンスがあって、町がとても楽しい。
私は子どものころ、ちょっとこの辺に住んでいたから、知らない町じゃなく、
このライブハウスに行くのは、今日が二度目だし。
はやばや出かけて、古本屋とオールドファッションな珈琲屋に寄った。
少し本を読んで、あっちに行ってこっちに行って、いい調子で歩きまわって。
感心にも定刻に、目的の場所にたどりついた。
チケット。地下まで階段をぐるぐる。いつか見かけたソファ。
そのソファに無事こしかけた、というところまでは普通だったんだけれど。
あーあ。知ってる人がだれもいない。

来る日を一週間まちがえたのである。
それなら帰っちゃう、とソファから立ち上がるというのもなんだかで。
音響がいいライブハウスなんだし、
息子の大学の後輩だというヴォーカルの女の子が、とても親切だし。
ディエゴの日とまちがえたんだってと紹介してくれて、つぎつぎに。
まあいいかー。
おもしろいかー、まったく知らないロックバンドのライブというのも。
きいてかえろうかしらという気になった。

かわった体験。
こういうのもあるのねと、やっぱりおもしろくって。
和光大学の卒業生たちが集まって音楽をやってるわけで。
テクニックはいいし、どんなという興味もあり、音はそれはきれいだし。

まったく、なーんでこうも、まちがえちゃうのかな、私って?