2016年2月8日月曜日

事件のあとさき


唐木田駅付近で、車が炎上。2月7日午後6時すぎ。
私がみっちゃんと新宿にいたころだ。
警察と消防自動車が帰宅途中の17歳少年の通報で駆けつけた。
3人の焼死体見つかる。
唐木田3丁目ってここらへんのどこだろう。
唐木田は事件などなにも起きそうもない平凡な場所だと思っていた。
公園が幾つもあって、学校があって。一軒家も多い。
まがまがしさが足元まで、寄せては返す小波のようにやってきている・・・。
今日は気が疲れて、一日なんにもできなかった。

健の帰りがヘンに遅い。
聞いたら眠りこけて終点の橋本駅まで行っちゃったんだって。
日勤+夜勤、夜勤、夜勤、と続いてライブ。
それにしてもいいライブだった。心に温かい灯がともる。
その炎の色あいで、しばらくは人間らしく生きられる。

今夜の献立。
野菜カレー。
やまくらげのあわせ酢.
牛蒡の、なんというか・とにかくブッキラごぼう。
蒲鉾。
なんかもう疲れて原酒を氷で割って飲む。
それでぜんぶがおいしいということに。