2019年3月20日水曜日

青い花が好き


「あいかわらず、青い花がお好きなのね」
お隣の奥さんが垣根越しにそう言ってくれて。
私たちのハンカチーフほどのちいさな庭は隣り合っている。

毎年、暖かくなると、私はやっと外に出て、同じような花を買ってきて植える。
多摩市のお花屋さんでさがす、小さな花を、少しづつ鉢に植える。
青い忘れな草と青いネモフィラ、それから去年の白いヒヤシンスを庭で集める。
クリサンシマムルチコーレは 黄色い。クリスマスローズがあちこちに飛んで、
今年はちいさな、黄色、紫、灰色混合のパリみたいなビオラも植えた。

青と白と黄色といろいろ、それから改良用の土も買ってきた。
春がやってくれば、毎年のように不安な気持ちが高じてくるけれど、
みんなもそうだというけれど、
枯葉を集めて、土を撒いて、古い薬缶を手に水をまいて、
そうやって、自分の寂しさと不安と後悔から、なんとか逃れようと思うのだ。

   私のこころに不幸が起こった、
   私のこころに不幸が起こったのだ

 そういうとき、セルゲイ・エセーニン は、モクセイとニオイアラセイトウに
   ざわめけ、ざわめけとうたったんだっけ・・・