2020年7月2日木曜日

こまねずみ


こまねずみ、がどんなものか知らないが、
きのう、きょうの私が、そうだ。
今日の私なんかすごい。
洗濯をして干して、洗濯をして干して、洗濯をして干して、
風の中から乾いた分を取りこんで、たたんだ。
笑いたくなるのはそれからで、
バスに危うくまにあい、病院の待合室で2番のカードをとり、
椅子にこしかけ、よし手続きの書類を待ち時間におちついて整理、
と思ったら、じょうだんじゃない、
肝心の書類一式がないじゃないの!
思案投げ首迷いはしたけど、なんとか決心、
バス停まで歩き、バスがいたからバスに乗り、座席にもこしかけ、
たぶんこのバスは鶴牧循環なんだから回って戻ってくるはずと思い、
家の見える停留所で、息をつめてバスから降りる。
通りを横切り、石段を昇り 、鍵で扉をあけ、書類をひっつかみ、
たぶん間に合うと別の石段を駆け降り、選挙公報の看板をながめ、
循環したバスにまにあい、病院にまにあい、2番のカードを受け付けてもらい、
時計をみたら、多摩センターから家まで往復して35分だった。
バスってすごい。なんて便利な街に住んじゃったんだろうと、
感激してうれしい。

「書類のこの部分を切り取ってきていただきたかったんです」
美人の看護士さんがそういったけど、
できるわけないわよー、私は今やっとここにいるのに。

駅でお茶をのんで、買い物をして、クリーニング屋によって
晩ご飯までつくったから偉人伝だ。
晩ご飯は、イサキの塩焼き、きゅうりとタコの酢の物、おすまし、枝豆。
さっきパンをふたつも食べちゃったので、駅で。
自分としては食欲なしで、
もうつくづくこまったもんである。