2020年1月19日日曜日

ノーリツが上がらない日


ぼんやりとThe  Bandの「ラスト・ワルツ」(DVD)を見ようとするが、
リモコンが故障していた。東芝に電話。ながい時間かかったあげくの果て、
買い変えないとダメとわかった。

リモコンがダメでも、DVDは見られる。でも、音がおかしい。
あきらめてぐずぐず、読む本をさがすが、気が乗らない。
日向ぼっこなんかするうち、眠ってしまった。

まー、いいんだ。
カタツムリみたいに ゆっくりがいいんだ、
あしたにでも、春風が吹く日がきちゃったらどうする?
どーでもいいから、うれしいなと、喜べば?

と思っているのに電話がかかって、もうすぐ息子たちがくるという。
ところが私はあわてられず。なにを作るべきか方針がきまらず。
つくったものが、ぜんぶまずかった・・・。