2020年1月7日火曜日

寒いよ


江戸やで買い物
近隣で一番安いスーパーマーケットである

いいけど、冷蔵庫なみに、さ、寒い
 肉や魚や野菜にはよいだろうけれど、
寒くてたまらないから、レジのおじさんが心配になる
「ここ、さむいわよねえ」
すると、いがらっぽい声が、
「ああ、寒いよ」
緑色の上っ張りがちょっとふくらんで見える
「ホッカイロかなんか入れてる? 」
おじさんはすこし笑って
「なんにもそんなもん、入れてないさ」
それから、つけたした
「ただ、寒いなーと思って、ここにいるよ」
 なんかこう、返事が、いい
笑うとぼろぼろの白い歯が口の中から見えた
どこから働きにきているのだろう
家族がいるのかしら、大きな娘さんとか?

 ゆうぐれどき、
・・・江戸やで買い物の不幸なしあわせ。