2020年8月12日水曜日

夜中のケガ


夜中に目がさめて、水を飲みたくて台所に行くと、
お風呂上がりでキレイな息子が階段を降りてきたからびっくり。
もう2時よと言うと、 転んでケガをしたんだと言う。
夕食後、ビデオでディズニーの?「エラゴン」とかいう、
オズの魔法使い変化版、いささか長いファンタジー映画を観て、
くたびれたから私は寝てしまったけれど、

彼はそれから(夜中だ)走りに出かけ、戻ってきて、
気持ちよく酔っぱらっていたんだか、
今度はなぜか自転車に乗って、豊ヶ丘のあたりを走りまわって、
急に自転車がパンクして自転車ごとひっくり返り、
でもうまく転んだので(!)、少々の負傷と両手のひらにキズだけ。

「あの豊ヶ丘の図書館のあたりからさあ、
自転車抱えてずーっと歩いて家まで帰って来たんだよ、母さん。
だいじょうぶ、大丈夫、朝になればこの傷も治ってると思うよ。
ただ、あーもうっメンドくせーなー。
あしたは自転車を修理に持ってかなくちゃならないっ」

・・・とかなんとか、
言ったのでありました。