2020年8月30日日曜日

お皿ぱりんぱりん


最近たて続けに、大皿を落っことしたり、小鉢を割ったり。
小皿なんか、なぜか一枚だけになった、6枚はあったのに。
これなんか割ったおぼえがない、小皿が自分で隠れたんだという気がする。
でも、あっちこっち、さがすけどいないのだ?・・・!
大なべ小鍋も使い方不全、ほかに気を取られて焦がしちゃって。
お鍋はステンレス製のを3つ買ったけど、こわくて並べてただ見てる。
ステンレスは熱しすぎると焦げますという説明だった。
熱くなり過ぎないうちに火を止めて下さいだって。

今日はヒマだからと駅近くの「ニトリ」によって、
大皿を2枚、お箸を1ダース、ランチョンマットを2枚。
小皿は好きなのがなくて買えなかった。
あんまり安くて、びっくり。
こんなに安くていいの?ときいたら、美人の店員さんがまちがえたのだった。
でもまちがいを訂正したところで、やっぱり安いのよね。
お箸なんかもう、かわいそうみたいに安い。
大皿だって2枚だというのに、重たいお皿が1000円しなかった。
割った大皿は、30年もまえ、上北沢の洋服やさんの店先にあった2枚だ。
あの時はお皿1枚が1000円じゃなかった?
物価って上がってるのか、下がってるのか。

帰宅後、夜になっているのに、戸棚の布類を捨てるものは捨て残すものは洗濯。
毎日毎朝、見とれるほどこわく太陽がギラギラしている。
だからいいさ、あしたの午前中には、みんなすいっと乾くはず。

・・・秋がもう其処まできている、歩けば茶色の落ち葉が地面をうずめ、
家の庭のしゅうめいぎくの葉の周りにはトンボがいる。
大柄な蝶々が、近くにきてなにかをずーっと探している。
それなのに、いつまでもいつまでも、今年はなんて暑いのだろう。