2020年8月21日金曜日

不景気な堂々巡り


あさ、眼がさめたら、涼しくて、
南と北の窓をあけて、風を部屋に入れた。
きのうの夜、おそく帰って来た息子に、食べさせちゃったので、
朝ごはんを思いつけない。
まったくおなじ物は?やっぱり出す気がしない。
そうかといって、冷蔵庫の中はごたごたしてるだけで貧弱。
扉をしめてよろけて、うんざり。

きのうのことだけど、
どういうわけかカナブンみたいな大きくてしつこい虫がブンブン、
罪もない虫をやっつけちゃったので、ゲンがわるいのかも。
歩きすぎちゃったので熱射病かな?
イリヤ・エレンブルグの読みすぎかも。
歩くのもなー、帰りが。
やめてバスに乗ろうと今さら思うのがみっともない、乗らないけど。
約束の短文は今日が〆切。
お隣りの若いご夫婦が二人でぱぱっとプリントしてくれたから、
きょうは、有り難く涼しい顔して歩いて・・・ 
でも、歩けば熱射病がはじまる。
またしても予感がカビみたいに生えてくる。

洗濯物を二回分干したら、こ、こ、こういう気分がどうにか納まった。
私ってメカニズムが、ド単純なのかも。
洗濯するとすらっと気分がなおる。
ような気になる。
洗濯機信仰?によって、熱射病から逃げてしまう。
そのうちいそがしくて、忘れるのだ。
しつこい憂鬱を。