2020年8月2日日曜日

相模原障害者殺傷事件メモ


「相模原障害者殺傷事件」(朝日文庫)を読んでいる。
居心地のわるい本だ。杜撰な、読みやすいけれど、きみょうなルポ。

雨宮処凛氏が週刊金曜日7/24 「らんきりゅう」に書いた文章だと、
こういうこともある。
  
  「最近の若いものは」などと言い出したら「雨宮処凛も老けたな」と言われ
  ることを承知で書きたい。
  この10年ほど、私は下の世代に対して、謎に思っていることがある。それ
  は、「なぜ、彼ら彼女らの多くには、”経営者マインド”が搭載されているの
  かという疑問だ。
  例えば「最低賃金を1500円に」という運動がある。時給が上がれば働く
  者にはいいことづくめだ。しかし、これに対し「中小企業が潰れる」「バイ
  トがそれだけの働きをするのか」と口にする若い世代は多い。 自らが時給
  1000円程度でバイトしているのに、である。
  彼ら彼女らは決して「労働者目線」では語らない。経営者の視点で物事を見、
  また統治者の視点で社会を語る。そのようなマインドの背景にあるのは「常
  に上を目指していない奴はクズ」というようなメッセージを浴びるように受
  けてきたことがあるのだろう。「一生自分が労働者だと思っているような人間
  はダメ」という刷り込みは、いつか成功して経営者になるのだから、自給千円
  でバイトしているのは仮の姿なのだ、という言い分を若者たちに与える。
  だから非正規労働者やフリーターの運動は、なかなか主流にはならない。なぜ
  なら多くが「自分は非正規なんてすぐやめる」と思っているからだ。
           

 (前文略)相模原の障害者施設で19人を殺害した植松聖の裁判。法廷で植松は
  「日本は借金だらけ」と強調し「障碍者はお金と時間を奪っている」と事件を
  正当化し続けた。
  財政難を看過できないと憂い、なんとかしなければと焦る気持ちはわかるには
  わかる。一方で、なぜ、総理大臣でも官僚でもないのに、これほど財政問題に
  こだわり、苦悩するのかという疑問が湧く。福祉職の彼は、そもそも財政問題
  など考えなくてもいいのだ。
  1975年生まれの私には搭載されていない「経営者マインド」は、90年生
  まれの彼には自然に搭載されている。植松聖は、奥田知志氏がいうように「時
  代の子」だ。

*相模原事件裁判傍聴記
「役に立ちたい」と「障害者ヘイト」のあいだを出版したそうである。