2020年4月14日火曜日

ごはん・ごはん・ごはん


お天気なので、洗濯物はすごくよくかわく。

朝ご飯はでたらめ豚汁・鶏肉も少しいれちゃって。
ゴボウに人参、白菜の切れっぱし、大根と長ネギ、豆腐2きれ、白滝少し。
名まえを忘れたけど青菜と油揚げも少し。
どうです健康的でしょうと頭の中でひとりそう思う。
息子がご飯いらない食べられないと言うぐらいのてんこ盛りである。
まっいいか。出汁は昆布とかつお節と煮干しだし。
と変な割り切り方をして・・・。

午前中、歩いて多摩センターへ行き、身体にいかにも悪そうな美味しいパンを
8個も9個も買ってしまい、またもテクテク、テクテク、歩いて戻った。
風がものすごく吹いていた。5422歩なり。
帰宅後。
お店の人が一つ一つ包んでくれたパンの袋をテーブルにぽんぽんと置き、
コーヒーを飲むかと息子にきき、ドリップ式でコーヒーを用意する。
そうやってDVDの映画を観はじめた。「デビル」という。娯楽巨編・・・。

以前話に聞いたことのある有名映画だが、面白くて私なんかもう目が離せず。
パンとコーヒーだけパクパクぱくぱく、映画のトリコとなった。
ブラッド・ピットが父親を殺されたベルファストの復讐鬼。
ハリソン・フォードがニューヨークの正統派警察官。
主演二人は美男適役ここに極まれり。出てくる俳優がまたみんな素晴らしい。
子どもがとても可愛らしいし、女優さんは理知的な美女ばっかりである。

明るい昼はながく、夕方が今日はなかなか来なかったのに、
気がつけば、夜がそこにいる。
どうしよう。
意外に用事もかたづいた一日だったのに、やれやれまた晩ご飯。
春菊を・・・。さっき買って茹でておいたけれど。
胡麻かなあ、春菊だと。またもお手上げなり。
なんで春菊なんかと思うけど、ぎっしり一束100円だったからで。