2020年4月2日木曜日

どうして悪いの!?


週刊文春4・2号「池上彰のそこからですか」って不思議な書き方、
「池上彰のどっちつかず」みたいな。
すごく面白いことが書いてあるのに、いや面白いのかやっぱり。

今回の話題はトランプ大統領の言動について。
(プラス自民党政府についつい言っちゃう池上グチ愚痴)
抜き書きするとこうだ。

トランプ曰く。
❶「ウィルスはまもなく消えてなくなる。」
 ところがご承知のように、これがとんだ見込みちがい。

するとトランプ意見を変える。 変えたほうがいいでしょ。
まちがってたんだから。
  ➋3月13日 国家非常事態宣言。
   (感染対策として連邦政府が
    資金支援・最大約5兆3500億円用意するよと。)
  ❸ウィルス検査500万件体制を徹底する。
   (民間業者と提携、グーグル全面協力、検査無料なり。
    保険なし2000万人、検査料30万円がアメリカの現状)
  ➍学費ローンの金利をすべて免除。
  ❺備蓄用石油・大量購入(石油産業救済)
  ➏3月17日 追加対策案発表。
  国民ひとりあたりに約10万7千円の小切手を支給。
   (池上ビックリ。これって国民全員買収案じゃないかと!)
 
なにしろ選挙前ですからね。
サンダースやウォーレンの政策からのイタダキだと、
池上さんは呆れてみせるのですが。そのくせ➋でこう言う。
秀逸である。
  
池上➋「国家非常事態宣言」という用語を聞きますと、
    国民の自由を束縛するなどの恐慌な手段 に道を開くイメージ
    があるけど、全然そうじゃないんですよ。
池上グチ❸いざとなったら徹底的にやる、さすがアメリカ。
     事態の悪化には、思い切った対策をとらなければならない。
     だのに日本ときたら太平洋戦争なみにまた小出し。     
池上➍「バーニーの主張いただき」が、池上コラムの小見出し。
    
まねっこ乞食はよしとくれ。子どもってそういうこと言うけど、
主義主張は専売特許じゃない、そうしない方がいいと思う。
とりわけコロナウィルス撲滅に関しては。