2020年4月28日火曜日

訪問


玄関のベルが鳴った
友人が、ご夫婦ふたりでわが家をたずねて
外から私におみやげを手渡してくれる
本や新聞の切り抜き、それから
あんまりきれいなので買ったという素朴な小松菜の束を

どうぞ、ぜひお上がりになってください
私がお願いすると、せまい玄関で、靴を脱いで
くったくなく、にこにこと
テーブルのあっちとこっちに2人は腰かけた
私たちは、3人であてもなくゆっくり話をした!

いろいろな話は、
あっちへとび、こっちへとび
まだまだ春なので、のんびりとうららか
苦難をやり過ごす知恵はなかなか見つからないけど、
私をながめて笑う顔を見るとそれだけで安らかがふえる

誰かが、だれかを訪ねることが
こんなにうれしいことだなんて、おもしろい
3人が同じところにいて、いっしょの時が流れていく
それが、駅のそばのあの小さなケーキ屋さんの
スポンジケーキみたいに、まーるくてあまいなんてね!