2021年1月23日土曜日

ひまな一日の


雨の一日。
休むことにして、ぼんやり考え事をし、ぼんやり本を読む。
あの本この本むかし面白く読んだ本に積んどいた本。
ぼやーっと・・・。
どれもこれも、私がなんとなく捨てなかった古本でいつも読む本だ。
がんばる気にもう絶対ならない一日

ところが夕方になって明日は雪だとわかる。
それがわかって急に5時ごろ、飛び上がって、セーターの上に、
二重デニムの上着と防寒半外套を着こんで外に出た。

買い物をしないと明日からこまる!

あんまりたくさん食料品を買ったので、両手がいっぱいで傘がさせず、
防寒半外套が雨にぬれ、荷物が重たい、傘がじゃまで地面につっかえる。
バスで帰ろうと思って歩きだし、
「これじゃあ(ほかのお客さんに)迷惑をかけちゃうじゃないのっ」
と自分に言って傘をなんとか開いてさした。階段を降りながら
「気をつけないと転ぶわけよ、ここで」
と自分に言って荷物をやっとこさ持ちなおした。また階段だ。
「いいかげんにしなさいよ!」
と文句をこんどは自分じゃなくて荷物に言う。重たくって。

「ローラ・インガルス」の「大草原」にいるならともかく、
多摩センター駅近くでひとりごと言っちゃダメじゃないの。
そうとう気持のわるいおば~さんだわよ、客観的に考えれば!
とそう考えたら笑っちゃって元気になった。

いいじゃないのよねー。雨と傘とマスクのせいで、
私の事なんか、だーれも気にしないのである。